2008年 07月 12日
気がつけば... |
■気がつけば明日が演奏会。夕方からのゲネプロを終えて先ほど帰宅。あとはさっさと寝て、明日に備えましょう。朝早いですからね。
■先週の練習でソロへの追従に問題点を残したブラームスは、だいぶ噛み合わせが良くなったのではないかしら。加藤さんの振幅にどこまで付き添い、そしてどこまで音楽的に太刀打ちできるか>甚だ僭越ながら...。オケとして、すごく良い勉強の機会を与えていただいてると思う。個人的にも、乗り番3曲の中で一番プレッシャーを感じる。つまらぬ取りこぼしをしないよう、気を引き締めて臨みます。
■メインの「ツァラ…」は、やっぱ良い曲だなぁと、改めて認識。お気に入りの部分が何ヶ所かあるのだけど、これが全部弦のところ(^^;。冒頭の「例の」ひとくさりが終わった後の弦楽合奏、そのしばらく後に出てくるチェロとコンバスがプルト毎にメロディーを重ねて行くところ、そして後半に入ってからのヴァイオリンソロが続いていくワルツ風の部分。30代前半の頃の作品なわけだけど、後年作曲される数々のオペラを彷彿とさせる「雰囲気」が随所に見られて、聴いてて思わずニンマリ。これはいろんな意味で楽しみながら演奏したいな。
■事前調査では、相当数のお客さんがお越しになる見込みとか。当ブログをお読みでご来場を予定されてる方。良い席を確保するためにも、少し早めにいらっしゃることをお勧めしておきます。どうぞよろしく。
■先週の練習でソロへの追従に問題点を残したブラームスは、だいぶ噛み合わせが良くなったのではないかしら。加藤さんの振幅にどこまで付き添い、そしてどこまで音楽的に太刀打ちできるか>甚だ僭越ながら...。オケとして、すごく良い勉強の機会を与えていただいてると思う。個人的にも、乗り番3曲の中で一番プレッシャーを感じる。つまらぬ取りこぼしをしないよう、気を引き締めて臨みます。
■メインの「ツァラ…」は、やっぱ良い曲だなぁと、改めて認識。お気に入りの部分が何ヶ所かあるのだけど、これが全部弦のところ(^^;。冒頭の「例の」ひとくさりが終わった後の弦楽合奏、そのしばらく後に出てくるチェロとコンバスがプルト毎にメロディーを重ねて行くところ、そして後半に入ってからのヴァイオリンソロが続いていくワルツ風の部分。30代前半の頃の作品なわけだけど、後年作曲される数々のオペラを彷彿とさせる「雰囲気」が随所に見られて、聴いてて思わずニンマリ。これはいろんな意味で楽しみながら演奏したいな。
■事前調査では、相当数のお客さんがお越しになる見込みとか。当ブログをお読みでご来場を予定されてる方。良い席を確保するためにも、少し早めにいらっしゃることをお勧めしておきます。どうぞよろしく。
by wph1842
| 2008-07-12 23:55